
Category : スポンサー広告


道を尋ねられ芸人

Category : 日ごと

           方向音痴でない


一人でいると、というか普段は
あまり近寄りがたい雰囲気があると思っていた。

自分が客観的に自分自身を見た際に、
周囲に対して「近寄るな」というオーラを
無意識にも出しているように思っていた。

だが、不思議なのはそれでいるはずなのに
よく道を聞かれることだ。

今日なんか朝、ゴミ出しして
近所の100円ローソンに行った際、
通りがかりのおじいさんに道を聞かれた。

ついこの間通ったところだったので、
何とか伝えられたと思う。

そして日付が変わっているが、深夜。
銭湯の帰りに、
信号待ちをしていたら、通りがかりのおじさんに
また道を聞かれた。

これは深夜で大通りにいたとはいえ、
人がまばらだったところに
偶然居合わせたから、というのもあるだろう。

ただ深夜に眼鏡してマスクして、
イヤホンで音楽聞いていたのだけど。

しかし朝のパターンは、
通勤通学時間で人通りもあり、
聞けるチャンスは他にもあったと思う。
考えられるとしたら、他の人に比べ、
せかせか急いでいなかったからだろうか。

いずれにしてもよく聞かれる。

普通は聞きやすそうな人を探して尋ねるものだろう。

イヤホンで音楽聞いてたり、
マスクして他の大勢の人とちょっと違うのに、
なんでこうも聞かれるのか。

聞きやすいのか。そんな顔しているのか、俺は。
そうすると、悪い輩にあまり絡まれないのは、
上手いこと紙一重で巡り会ってないだけで、
下手したら相当絡まれる顔なのかな?

良いことなのか?良くないことなのか?
判断は難しいが、
とりあえず、いつ聞かれても良いように
地図は覚えておこう。

こうなると、方向音痴でないことが
ある種活きているなとも感じる。

そんな、毎日。

テーマ: 思うこと
ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

非公開コメント

プロフィール

マガマガ

Author:マガマガ
ソフトテニスしてます。
演劇、映画を観て回ってます。
色々世界を広げていく。

twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

