
Category : スポンサー広告


経済って

Category : 日ごと

なんか今日(すでに昨日)、株が急激に上がって
日経平均とかも13,000円台に入ったとかって。

うちの職場もちょっとそれに関わりがあるので、
当然話題にもなる。

メディアではバブル以来の急騰とか、
景気が良くなるかとか言っていたり、
明るい材料だと皆おおむね歓迎ムード。

どうなんだろ?

今、読んでいる本の
『反教育論 猿の思考から超猿の思考へ』(泉田閑示:著)の中に
「物事に対し、なぜそうなるのか?といった疑問を持たないと
 思考停止に陥る」といった趣旨の言がしてあった。

人に言われて気づく前に自分で気づけとも自戒。

お金ない貧乏社会人ですが、
このアベノミクスですか?
いつの間にか出てきて世を席巻しているが、
胡散臭さも漂ってますな。

民主党が悪すぎたから、
自民党に戻した方がまだ良いだろう…。
空気感で言えばそんな感じの衆議院選挙だったが、

長きにわたる自民党の政治の綻びに嫌気がさし、
政権交代という新鮮さで民主党を選んだのも我々。

面倒ということで考えることを放棄するのは、
高度な思考という行動をもつ人間らしからぬことだ、と
先の本にもあったっけ?

良い意味での疑問を持っていくことを
忘れずに行きたいと思った。

コメント

非公開コメント

プロフィール

マガマガ

Author:マガマガ
ソフトテニスしてます。
演劇、映画を観て回ってます。
色々世界を広げていく。

twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

