
Category : スポンサー広告


渋谷駅

Category : 日ごと

これを書いているのは、
3/16に切り替わった午前1時。

もう終電は無くなっただろう。

3/15は、1日この話題で持ちきりだったのだろう。

東横線の渋谷駅の地上駅が3/15で役目を終え、
明日(3/16)からは、明治通りの地下5階へ移る。

さっき22時頃に通ったが、
混雑のおかげで感慨深さなどは
微塵も感じなかった。

ただ今落ち着くと色々思い出は、
そんなにない(笑)

小さいころから、東京に出るときは大体、渋谷を通って
新宿なり、池袋なりに行っていた。

今から10年前、大学入学の時。
渋谷にあった東急文化会館が閉館したが、
その際に、すでに閉館していた
五島プラネタリウムが
文化会館閉館のイベントで
期間限定復活していて
最後のプラネタリウムに通い詰めた。

五島プラネタリウムは、小学生のころに何度か行って
行った回数は少ないがなぜか思い出深い。
その時でもすでに味のある歴史を感じる
プラネタリウムだった。

桜木町の青少年科学館にあったプラネタリウムとともに
少年時代のノスタルジックな思い出が詰まったところ。

五島プラネタリウムを舞台にした
瀬名秀明さんの小説「虹の天象儀」は良い本です。
ちょっと前にプラネタリウムの番組になったけど、
映画、または舞台化してもらいたい作品だな~。

そんなこんなで
3/16からは地下へ移り、
埼玉方面まで繋がる渋谷。

慣れるまでは大変だろうけど、
東横線の横浜駅のように
いまだにやや不便さが目立つようには
ならないでほしいな。

テーマ: 思うこと
ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

非公開コメント

プロフィール

マガマガ

Author:マガマガ
ソフトテニスしてます。
演劇、映画を観て回ってます。
色々世界を広げていく。

twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

