
Category : スポンサー広告


ちょっとした報告

Category : 日ごと

     戯曲セミナー1        戯曲セミナー2


上の絵にもある、
日本劇作家協会というところが行う、
戯曲セミナーに参加することにしました。

動機は、3つある。

一つ目は、もう2年ほど前から演劇を、
特に小劇場という世界を観てきて、
色々と触発されていき、
この演劇にもっと深く関わってみたいと思ったから。


二つ目は、これまで夢とかやりたいこととか、
漠然と色々考えたりしてきて、
それに踏ん切りをつけていこうと。

今までも
小さいことは、SF映画の影響で科学者になりたい、とか。
映画が好きだから映画監督とか映画を撮る何かに携わる、とか。
映画でも特に香港映画好きだから、
ジャッキー・チェンとかと仕事したい、とか。

就職活動するときも映画配給の会社とか、
書類は出したけど、よく言われる、
「好きなものを仕事にする」ことへの考え方。

好きなものが好きでなくなる、
仕事にすると嫌な面が多く見えてきて嫌になるだろう、
「好き」だけが動機ではすぐ辞めたり、
諦めやすくなる・・・etc.

けれどそう思っていて何かしたかと言えば、
何もしていない。

世間体、周りの目、意見などを
人並み、いやそれ以上に気にするし、
意思も弱いから実行までには至らなかった。

やりたいと思ったことを挑戦するのは、
実際何歳になってもやっていいが、
思い立ったら吉日、なるべくなら早い方が良い。
とにかくやってみたいと思ったこと。

三つ目は、好きなもののもっと違う面を知るため。
実際、嫌なこと、大変なこと、辛いこと、
面倒なこと、ダメなこと・・・
色々肌で感じてそれで自分がどうしたいか、
知った上で選択したいと思ったから。


費用は、親に借り少しずつ返していく。
なので、当然ながら全力でやるつもり。
たとえこれで結果がついてこなくても、
ただ経験しただけになったとしても、
無駄にはならないと思う。

他の人から見れば、ただの習い事に見られることもあるだろうし。

とりあえず、春以降一歩違う世界に
片足を入れていきます!

そんな、毎日。

コメント

良い選択だと思う

こんにちは。荒木です。

ただ「好き」というだけだったものに、さらに一歩踏み込むことを決めたんだね。
具体的成果はともかく、必ず人生を変えるような大きな経験をすることになると思うよ。
…というのも、あれだけ真柄くんが熱心に劇場に足を運んでいるものに対して、一年間勉強するわけだからね。
親にお金を借りたのも、真剣にセミナーに打ち込むための良い材料になるかもしれない。

自分の好きなこと・やりたいことに、一生懸命打ち込む人を見てると応援したくなるよ。
オレは秦野市役所での仕事に全力投球するので、真柄くんもがんばってね!
そのうち横山くんを交えて、話でもしたいです☆

Re: 良い選択だと思う

荒木くん、毎度コメントありがとう。
やや長文だったけど、簡潔に気持ちを綴りました。

書くのは好きだけど、これまで学生生活での
課題(レポート、卒論の類)は苦手だったんだよね・・・

けれど、やれるだけやって、それでダメなら
潔く全力で演劇が好きな観客でいようかと。
荒木くんも頑張って!
横山会長とガワちゃん(小河宏彰)も交えて会いたいね~。
非公開コメント

プロフィール

マガマガ

Author:マガマガ
ソフトテニスしてます。
演劇、映画を観て回ってます。
色々世界を広げていく。

twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

