備忘録として。

今日もテニスの練習をした。
俺を含むチームのメンバー三人と
高校のOBの先輩が一人来てくれた。
試合会場で顔を合わせることは度々あったが、
一緒にテニスをするのは久しぶり。

2時間なので当然ながらいつも通りにやって、
後半、一緒に組んで試合(ダブルス)もやった。

先日、団体戦で優勝して色々うれしいこともあったのだが、
まだまだ納得がいかないことも多々あり、
さらなるレベルアップを求める三十路手前。

改善ポイントは、たくさんあるが、
そのうち試行錯誤の一つとして、
サービスを変えようとしている。

テニスはサービス側の時、
毎度、2回サービスを打つチャンスがあります。

中学からやっているけれど、
ファーストサービスはトスをあげて上から振り下ろすサービス。
セカンドサービスは、下から回転をかける
アンダーカットサービスでずっとやってきた。

ただ基本的に上手い人などは、
セカンドサービスも上から打ったりする。
硬式テニスは基本的に2本とも上から打つ。

ただ慣れないと上から打つ方がミスが出やすい。
2本サービスが入らないと
ダブルフォールトとなり、1ポイント失う。
場面によっては試合の流れを左右するくらい大きい。

それだが、最近、親や弟と硬式をたまにやっていて
上からのサービスを打たなければならない状況で
少し光明が見えたので、
思い切ってソフトテニスでも同じことを試していた。

それで今日。
先輩と組んで最初のサービス。
そしてダブルフォールトを2回連続してしまう。

この状況、これまでなら先輩に申し訳ないと思って
次からセカンドサービスをアンダーに戻していた。
今まで何度かチャレンジしていてこの繰り返しだった。

これまでなら。

ただそこで安易に戻すのでなく、
思い切って上からのサービスを貫いた。
練習で出来ないことは試合で出来るわけがないので。

色々修正してその後も2回くらいダブルフォールトしたが、
だんだんとサービスが入るようになり、
サービスでポイントを稼げるようになった。

大事なのは、試合本番でも変わらず出来ることと
早いうちからその時の調子を見極めて、
ミスをしないように工夫することだと分かった。

先輩と久しぶりに一緒にテニスをして、
何気ないことを学び、変わる。

そんな、毎日。

テーマ: テニス
ジャンル: スポーツ

ソフトテニス20130505


今日は久しぶりのテニス。

ソフトテニスが久しぶり。
硬式をちょっとやったりはしていたが、
やはり本家、本職は違う。

朝の9時から6時間連続という
あまりないくらいのボリューム。

それに朝からよく晴れていて
日差しが強かった。

身体はバッキバキだし、
色々課題もまた露わになって、
来週というか今度の土曜は試合だ!!

本番というか大事なのは再来週の試合だが、
まずは実戦あるのみ。

研究して身体整えて行こう。

テーマ: テニス
ジャンル: スポーツ

     横浜市民大会20130317

3/17(日) 会場:富岡西公園テニスコート

快晴のテニス日和。
ちょっと会場は遠いけれど、
助っ人が3人も来てくれて
心強い限り。

しかし、第一試合、2番手として出て
ゲームカウント3-0であと1セット取れば勝ちのところで
ビビッてしまい、ずるずるとセットを落とし、
結局ファイナルゲームで負けた。

まぁ立て直すというか、
切り替えるというか、
もう少し余裕もってやらなくては。

第二試合、2番手で悪くはないものの、
あっさり負けた。一矢報いるというか、
やるべき内容すらないと、ダメだと思った。

第三試合、2番手で出て辛くも勝った。
ちょっとこの7部(リーグ)あたりでは、
それなりの戦い方を考えないといけない。
ただ真っ先に言えることは、
もっと積極的にということ。

第四試合、3番手で相手は今回の7部で
優勝したチーム。
実力は相手が確実に上だったが、
最後の試合で体力切れなのか分からないが、
また勝てた。ペアの後衛のおかげだが。
チームとしても唯一の勝利。

終わったら、体がボロボロ。
毎度毎度分かっているのに気負いすぎ。

良い意味でいつもの練習のように。
5月の試合はもっと楽しむぞ!

ただこの日頑張れたのは、
演劇からパワーをもらったことも一つ大きい!
ありがとうございました!!

そんな、毎日。

テーマ: テニス
ジャンル: スポーツ

いよいよ試合。
年に二回(春と秋)ある団体戦。
ソフトテニスはダブルスが基本で、
団体戦は3ペアで1チーム。

横浜市の団体戦は
上は1部から下は10部まで。
各部5チームの総当たりで
上位2チームが次回で上の部に昇格。
下位2チームが次回は下の部に降格。
JリーグのJ1、J2のイメージ。

かれこれ6、7年やっているが、
当初は6部までしかなかったのに、
参加チームが増えに増えた。

より若く、全国大会に出た、国体に出た
なんて人ばかり。

正直気負いするけども、
やれることやるだけ。
プロフィール

マガマガ

Author:マガマガ
ソフトテニスしてます。
演劇、映画を観て回ってます。
色々世界を広げていく。

twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

