           方向音痴でない


一人でいると、というか普段は
あまり近寄りがたい雰囲気があると思っていた。

自分が客観的に自分自身を見た際に、
周囲に対して「近寄るな」というオーラを
無意識にも出しているように思っていた。

だが、不思議なのはそれでいるはずなのに
よく道を聞かれることだ。

今日なんか朝、ゴミ出しして
近所の100円ローソンに行った際、
通りがかりのおじいさんに道を聞かれた。

ついこの間通ったところだったので、
何とか伝えられたと思う。

そして日付が変わっているが、深夜。
銭湯の帰りに、
信号待ちをしていたら、通りがかりのおじさんに
また道を聞かれた。

これは深夜で大通りにいたとはいえ、
人がまばらだったところに
偶然居合わせたから、というのもあるだろう。

ただ深夜に眼鏡してマスクして、
イヤホンで音楽聞いていたのだけど。

しかし朝のパターンは、
通勤通学時間で人通りもあり、
聞けるチャンスは他にもあったと思う。
考えられるとしたら、他の人に比べ、
せかせか急いでいなかったからだろうか。

いずれにしてもよく聞かれる。

普通は聞きやすそうな人を探して尋ねるものだろう。

イヤホンで音楽聞いてたり、
マスクして他の大勢の人とちょっと違うのに、
なんでこうも聞かれるのか。

聞きやすいのか。そんな顔しているのか、俺は。
そうすると、悪い輩にあまり絡まれないのは、
上手いこと紙一重で巡り会ってないだけで、
下手したら相当絡まれる顔なのかな?

良いことなのか?良くないことなのか?
判断は難しいが、
とりあえず、いつ聞かれても良いように
地図は覚えておこう。

こうなると、方向音痴でないことが
ある種活きているなとも感じる。

そんな、毎日。

テーマ: 思うこと
ジャンル: 学問・文化・芸術

             ジャッキー001



やはり運動は必要。

前の日に久しぶりに飲んでいても、
運動すると気分が違う。

これからちょっとずつ、
気負いすぎずに意識を高めること。

本日、4/7はジャッキー・チェンの誕生日。

世界を魅了するアクションスターの
生まれた日に思うこと色々。

そんな、毎日。

テーマ: 思うこと
ジャンル: 学問・文化・芸術

今日は、このメイストーム、春の嵐が来ていて
雨が降り始めて強くなる中、
中止になったテニスの練習の代わりに
近くで飲み会を行うことに。

色々話をしたが、
30歳になる今年、節目だからというわけではないが、
もっとやるべきことがあることを再認識。

何においても意識を高く持ち、
貪欲に、けれど楽しく。

先日、ツイッターでこんなことを言ったけれど、




これについても突っ込まれました。

本当に具体的にやりたいこと、
そしてそのためにまず何をやるべきかを
考えなければ、辞めるなと。

助言をくれた本人が2度も会社を辞めているから、
一見説得力ないように思えるが、
言っていることは至極正しい。

とにかくこの春の嵐とともに、
今年度はさらなる嵐を(良い意味で)巻き起こす、
そんな心意気でやっていきたい。

何事も気持ち、そして気合い!!

そんな、毎日。

テーマ: 思うこと
ジャンル: 学問・文化・芸術

経済って

Category : 日ごと

なんか今日(すでに昨日)、株が急激に上がって
日経平均とかも13,000円台に入ったとかって。

うちの職場もちょっとそれに関わりがあるので、
当然話題にもなる。

メディアではバブル以来の急騰とか、
景気が良くなるかとか言っていたり、
明るい材料だと皆おおむね歓迎ムード。

どうなんだろ?

今、読んでいる本の
『反教育論 猿の思考から超猿の思考へ』(泉田閑示:著)の中に
「物事に対し、なぜそうなるのか?といった疑問を持たないと
 思考停止に陥る」といった趣旨の言がしてあった。

人に言われて気づく前に自分で気づけとも自戒。

お金ない貧乏社会人ですが、
このアベノミクスですか?
いつの間にか出てきて世を席巻しているが、
胡散臭さも漂ってますな。

民主党が悪すぎたから、
自民党に戻した方がまだ良いだろう…。
空気感で言えばそんな感じの衆議院選挙だったが、

長きにわたる自民党の政治の綻びに嫌気がさし、
政権交代という新鮮さで民主党を選んだのも我々。

面倒ということで考えることを放棄するのは、
高度な思考という行動をもつ人間らしからぬことだ、と
先の本にもあったっけ?

良い意味での疑問を持っていくことを
忘れずに行きたいと思った。
         浅草001

春ですねぇ~とようやく言える陽気。
ま、曇ってるけどね。
空気がフワフワしててなかなか軽快。

浅草に引っ越したのが、昨年の7月。
それ以来初めて本格的に近所をランニング。

隅田川沿いは桜祭りやっていた。
桜はほとんど散っていたが。

駒形橋、吾妻橋、言問橋、桜橋と北上。

ちょっとした裏路地に良い感じのお店を発見。

お金に余裕が出来たら行こう。
あと半年で三十路になる社会人の言う台詞ではないけれど、
ほのぼの幸せ、やや貧乏状態です。

なぜなのか?

まー、収入が増えない、増えない。
ここ数ヶ月は暇だったから仕方ない感じあったけれど、
先月後半から忙しくなって
久しぶりの感覚。

今の職場に来たばかりの頃、
毎日のように残業していたし、
今のように演劇を見回ってなかったし、
映画も気が向いたらだったし、
何より実家だったので、余裕ないほうがおかしい。

残業がほぼ出来なくなり、
どんどん目減り、一人暮らしして
さらにシビアに。

最近の忙しさは悪い感じでもないが、
これだけ頑張っても残業はしていない。
定時に上がれているから文句言うなよって感じだが、
ちょっと考える転機に来ている20代最後の一年。

あと半分で何か変えていくかな!!
プロフィール

マガマガ

Author:マガマガ
ソフトテニスしてます。
演劇、映画を観て回ってます。
色々世界を広げていく。

twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

